Newsお知らせ

TOA通信2018,3

東亜警備に頼んで良かったね!

《安全は総てに優先する》《自分の身は自分で守る》

【平成29年度後期現任研修を終えて】

皆さんのご協力により充実した中身の濃い研修が出来ました。
新しい知識を加え一段と逞しくなり、お客様の期待と信頼に自信をもって応えていると思います。

【社長訓示】(要旨)

高い品質が求められている社会において今、お客さんにとっても、社員にとっても、会社及び社員の価値を高める以外に生き残る術はない。
価値の創造が利益を生み出す。
会社は進化しなければ潰れる。
お客様を自社の財産と認識し、ファンやリピーターになってもらうことが大切。
その為に「組織が、また個々の隊員が如何に有るべきか。」が、自ずから見いだせるはずです。
警備員は「現場の顔」「東亜の顔」、今後も一人ひとりが自立して「お客様満足度100%」を継続するため、我が社は「東亜警備に頼んで本当に良かった。」「東亜警備に入社して良かった。」を掲げ、「社長は隊員第一主義」「隊員はお客様第一主義」で一丸となって各種対策を推進しています。
何事を成すにもパートナー(仕事の相棒)として現場(最前線)隊員の意見が最も大切。
「会社、そして隊員の為に真摯に改革しようとする各隊員の考えや、意見を責任を持って聴くことで相互に信頼関係が構築されコミュニケーションが図られる。その考えや意見を組織の活性化に生かす。」という積極的傾聴主義で取り組んでいます。
今後も引き続き忌憚のないご意見を頂ければ幸いです。
警備業は人材が総てであり財産です。
我が社には素晴らしい人材が集まり、誇りに思うとともに今後に期待しています。
引き続き皆さんのスキル(技術・能力)を結集して「東亜ブランド(他社と区別できる秀でた組織能力・隊員個々の能力)」を醸成し、ファンやリピーターを増やしていこう。
会社は「社員及びその家族」のために在ります。
「皆で幸せになろう。」が東亜警備の目指す到達地点です。

感謝合掌


【部外講師】(株)長谷工ナヴィエ警備保障部 部長 田中様(要旨)

・平成30年安全祈願「天響清忠・地導誠道」
・我が社のモットー「笑顔と気配り」
※お客様から今後もより信頼・期待を頂くために次のことを実行願います

<警備員の心構え>

  • 挨拶は、誰に対しても明るい声(スマイル)大きな声でする。(警備員心得6ヶ条の掲示)
  • 身だしなみ・頭髪〜清潔に整える。
    ○無精ヒゲ、口臭に注意
  • 基本的態度・明るくテキパキと行動する。
    ○公平、平等に接し親切かつ丁寧な応対
  • 警備員ボックスは常に整理整頓を徹底する。
  • 現場の状況を常に把握し、相手に不快感を与えない対応力を身に付ける。
  • 人に親切にするための「ちょっとした勇気」と「思いやり」を身に付ける。
  • 警備業務に専念し、警備業務以外はしないようにする。

【専務】(要旨)

皆様方のご協力により我が社も安定して推移しており「皆様あっての東亜警備」と身に浸みているところです。
現場では、安全第一・第三者優先・他人の権利を害さない・身だしなみ・挨拶等々の実践が必須です。
特に今回の模擬訓練では、これらを個々に体で確認して頂きました。
今後は、より「量から質」への人材育成が求められる社会です。
他社との差別化を図ることが我が社の成長する筋道。
その為には、自ら考え行動する(自立)・連携(チームワーク)は極めて重要です。
教育に即効薬のペニシリンはありません。
個々人の努力も必要であるが、皆んなで一致協力して、組織を挙げて繰り返し々実施する以外にはありません。


【常務】(要旨)

この度の研修は、隊員全員で企画した研修で「全員参加型で基本の確認」「誘導・模擬訓練」を主眼に実施しました。

①法令の遵守
〜警備員として・社会人としてのルールを厳守する。

②端正な服装
〜信頼・親しみも端正な服装・清潔感から生まれる。

③挨拶の励行
〜自ら積極的に笑顔で挨拶する。

④報告・連絡・相談の徹底
〜組織として対応が遅れてはならない。

※これらを実践する為には、一人では心が折れ、易きに流れるのが必定。皆んなで協力して確認しあい実践して行こう。


【勤務成績優秀賞を受賞して】

◉受賞者 M・Hさん 隊員在籍21年
「敬愛賞(勤務優秀)」を受賞させて頂きました。
「苦労が報われる一瞬」でもあり、胸が熱くなりました。
この職に就いて21年になりますが、当初は戸惑いも有りセンスがないのではないかと離職を考える時期もありました。
今ではすっかり身にとけ込み天職と思っております。
これも事に連れ、一緒に汗を流し・助言をくれた仲間があってこその事です。
この度の表彰は、全員隊員から推薦された結果と伺っておりますが、皆さんに支えられて今こうして健康で仕事ができることに感謝しています。
今後も、誇りと自信をもって精勤して参ります。
私の信条は、「プロとして、恥ずかしくない仕事をしよう。仲間を大切にしよう。」です。


3月・4月・5月の主な行事予定

◎《全社員が営業マン・スカウトマン!!》【緊急募集中】

皆さん一人ひとりが「営業マン・スカウトマン」として、「知人・友人、近所のおじさん達」に呼びかけて頂ければ幸いです。中高年者の方大歓迎です。

【皆んなの力で育てよう 誇れる東亜警備保障を!!】


何事を成すにも健康あってのこと!

団塊の世代が高齢者の大半を占め、まさに高齢化社会が到来している。
我が社に於いても、65歳以上の警備員が64人在籍し組織の中核として活躍している。
国は働き方改革を進め「年齢による定年制はない」等生涯現役の環境を整えつつある。
今や100歳時代が間近に迫っている。
ちなみに、全国平均の寿命(平成27年統計)は、「男性が80.77歳」、「女性が87.01歳」
長寿県は、男性が滋賀県・女性が長野県となっています。
我が社にも、持病を抱えている隊員もいますが、それぞれが適度な運動と暴飲暴食を慎むことが最も大切とされています。
しかし、分かっているが実行には強い意志が必要となる。

皆で助言し合い、健康(心身)生き生きを競争しよう。

※100歳以上の方に下記についてアンケートを採った結果

  • 老化防止のために日頃行っていること
    ①新聞・雑誌を読む。
    ②体操する。
    ③毎朝コーヒーを飲む。おしゃれをして外出する。
  • 日頃よく食べるもの
    ①豚肉(ビタミンBが多く脳の代謝に必須)
    ②豆腐・納豆
    ③鶏肉
    ④キャベツ(ビタミンCが多く、がん細胞を抑制)
  • 毎日欠かさない飲み物
    ①温かい緑茶
    ②牛乳
    ③水
    ④コーヒー
    ⑤ヤクルト
Pocket



PAGE
TOP