Newsお知らせ

TOA通信2019,02

【永遠に不滅です。】

今年も145名のパートナー(隊員)が一丸となって、大漁旗を高々に掲げ一斉に出航して早一ヶ月が過ぎようとしています。今年も引き続き「隊員と管制」「隊員とお客様」「隊員相互」の3本の矢(パイプ)をより強固にし、
① 社長は「社員第一主義・積極的傾聴主義」
② 社員は「お客様第一主義」
を体感できる経営をパートナーと共に実施して参ります。
我が社は、今年6月8日で30周年を迎えるに至りました。
これも一重に今日まで熱烈に支えて頂ている隊員の皆様、そしてお客様あっての事で御座います。
元号が変わるこの年に30周年を迎えるに至り、何かのご縁を感じるところであり、我が社も更なる飛躍元年として位置づけ、新元号と共に躍進して参りたいと思います。
しかしながら、少子高齢化社会の中、究極的な人手不足時代が到来しており、各業種とも、現在のところ「人材確保に特効薬はない」ところです。
私は、特別の求人対策を講じるより「離職者ゼロ」の職場環境を醸成することが極めて重要であると考えております。
なぜらな、働きやすい職場環境は、魅力ある求人条件につながると信じているからです。
現在、皆様と共に東亜警備としてのブランドを「指差呼称」を皮切りに、一つひとつ構築しているところです。

※取り組んでいる一例ですが
①適正料金確保(福利厚生の充実)
②検定資格の取得(実務能力の向上)
③身だしなみ・見た目を良くする。(信頼の確保)
④幹部会、BBQ大会、新年会・地引き網の開催(士気の高揚)
⑤提案制度の充実(組織の活性化)

等々です。
各業界は、AI(人工知能)に仕事を奪われるのではないかと危機感を覚えているところです。
しかし、交通誘導警備は、人間同士の血の通った心づかいが最も重要な業務であり、真しく「心なくして2号警備なし。」であります。しかし、安閑としてはいられません。
警備業界も淘汰される時代で、優秀な警備会社(警備員)が生き残る時代です。
幸いにも我が社は、売りの商品(隊員)の資質も天下一品であり、かつ個々の隊員間が強い絆で連結され士気も上がっています。組織としての定石がしっかりと築かれ盤石であります。今後、いかなる高波が押し寄せようとも、我が東亜警備は「永遠に不滅」です。

感謝・合掌


【トピックス】

コウノトリ賞(10本・5千円)を1月5日新年会で社長以下50名の立会のもと、公正、かつ厳正に抽選した結果、下記の10名の方々が当選した。

25 / 40 / 64 / 70 / 82 / 93 / 98 / 99 / 117 / 132

※賞金は、1月21日以降・本社で当選番号と引換です。(引換の失効は2月28日です。)


【他山の石】

保安用資機材を活用して誘導中、居眠り運転の車に跳ねられ警備員2名が重傷を負う。
福島県 国道 昨年5月23日(土)午前2時頃 天候晴

■原因
危険運転車の予見不十分・警戒心の不足

■教訓

  • 全ての車両が誘導や保安用資機材の指示に従うと思うな。
  • 酔っぱらい、無免許・脇見運転等の危険運転者がいることを念頭に置き、常に警戒を保持する。
  • 不測の事態に備え、緊急避難時の合図や、連絡体制を確立しておく。
  • 車線変更の誘導をする隊員は、接近してくる車両の動きを常に監視し、危険運転車両を発見したら、直ちに現場内へ、警笛などで警告や避難指示をする。常に予想して体勢をとっておく。

【新隊員紹介】(敬称略)

◎一日でも早く「東亜の柱」となるように、頑張ります。ご指導よろしくお願いします。

※【M.K 入社12/6 相模原市古淵 在住】
ホームページの経営理念・TOA通信に惹かれた
今、小山内隊長の素晴らしい動きに感心している

※【K.K 入社12/11 海老名市中新田 在住】
数社に応募したが、電話応対が一番良かった。


【隊員からの一言】(敬称略)

1.管制は、皆さんの協力を頂いて成り立っている。皆さんに感謝(K)
2.上番時の「お早うの元気良い一声」が、皆を元気にする良薬である。(Y)
3.警備の仕事を理解しよう。交通誘導・外部保安・作業帯・片交等(W)
4.信頼が不可欠、服装・姿勢・言葉使いは警備の基本。(M)
5.隊員・現場相互の協力・信頼無しでは職務を完遂できない。(O)
6.安全はその都度、指差呼称で確認する。事故は身に染みる。(H)
7.誘導棒を日本刀と思い、毎日命がけで真剣勝負している80歳。(O)
8.安全・安心を確保する為に指差呼称を確実に実施する。(M)
9.身だしなみ・挨拶は、警備員の一丁目1番地。(I)
10.警備員として最初に誘導した時は、その責任感から手が震えた。(N)
11.ベテラン揃い、知恵は十分あるが体力が足りない。(U)
12.健康あっての仕事、健康管理には十分注意する。(M)
13.大きな動作でやる。中途半端な合図はしない。「指差呼称」をやる。(O)
14.和を以て勝をなす。チームワークが最も大切。(S)
15.初心を忘れず、それぞれの立場で協力する。(Y)
16.初心者だからこそ見えるものがある。先輩にも見えないものがある。(M)
17.経験したこと(危険を感じたこと・良かったこと)、お互い教え合う。(O)
18.75歳、戦中、戦後を生き抜いた心身は宝物だ!(T)
19.アドバイスは素直に聴く。君のためだよ!ベテランさん!(N)
20.その地域・現場にとけ込む。(N)
21.出勤簿さん毎月5日以内に顔みせて下さいね!(M)


2・3・4月の主な行事予定

◎《全社員が営業マン・スカウトマン!!》【緊急募集中】

皆さん一人ひとりが「営業マン・スカウトマン」として、「知人・友人、近所のおじさん達」に呼びかけて頂ければ幸いです。
【皆んなの力で育てよう 誇れる東亜警備保証を!!】


話題の豆知識

1【「危険運転致死傷罪」(東名のあおり運転)】
死亡事故に直結するような『悪質・危険極まりない「5の運転行為」』が、平成13年に「危険運転致死傷罪」として新設された。
「怪我を負わせた場合は15年以下懲役・死亡させた場合は1年以上20年以下の懲役」の刑罰が、それぞれ科せられる。
新設する以前は、交通事故の全てが「過ち行為」として「業務上過失致死傷罪」に問われ、最高刑が僅か5年だったため、被害者を中心に厳罰化を求める声が高まり同法が制定された。
※東名のあおり運転で「一家4人死傷」した事故では、同法が適用され「懲役18年」の判決が下された。

《危険運転5の行為》
①酔っぱらい又は薬物の影響により正常な運転が困難な状態で運転
②ハンドルとブレーキの操作では制御できない高速度で運転
③ハンドル・ブレーキ操作の未熟技能で運転
④通行を妨害する目的で、走行中の自動車の直前に進入し、その他通行中の人又は車に著しく接近し、かつ、重大な交通の危険を生じさせる速度で運転
⑤赤信号を故意に無視し、かつ、重大な交通の危険を生じさせる速度で運転

2【「特別背任罪」(日産「カルロス・ゴーン元会長」)】
取締役等が任務にそむき会社に財産上の損害を加えたときは,10年以下の懲役又は1000万円以下の罰金。
一般社員の背任罪は、5年以下の懲役または50万円以下の罰金。
現在、証拠隠滅の恐れがあるとして逮捕され強制捜査を受けている。
ちなみに、本件は日本初の司法取引を採用しての捜査でもある。
司法取引とは、捜査への協力の見返りに刑事処分を減免する。
日産はこの司法取引に応じており、法人の刑事処分は減免される

3【免許証「西暦(元号)」併記】
今年4月から有効の表記に、西暦と元号を併記することになる。
理由は、外国人の免許保有者の増加が予想されるため。

4 【2018流行語大賞(一部)】
①現場での人間関係も素直に「そだねー!」で、コミュニケーションを図りたいものだ!そだねー!
②ボーっと生きてんじゃねーよ!自宅でボーっと生活している方を東亜に仲間として呼ぼうよ!


東亜警備保障株式会社

相模原市南区相模大野3-16-11-501号
TEL:042-741-7151 FAX:042-741-7152

Pocket



PAGE
TOP