Newsお知らせ

TOA通信2019,05

只今、東亜警備総力挙げ熱中症防止対策中!!

昨年は殺人的な猛暑に襲われ、過酷な日々を強いられました。今年もスーパー猛暑が予報されています。
昨年全国で熱中症により3人の警備員が死亡しました。いずれも、街頭での交通誘導中です。
弊社に於いても、死亡・重傷までは至っていませんが、類似した症状の隊員が数名おりました。幸いにも大事に至らず本当に胸をなで下ろしている所です。

《油断大敵、死亡する場合もあり》

【二大予防対策】
① 寝不足・二日酔い・栄養不足は厳禁
② 水分補給と努めて直射日光を避ける。

【水分の補給のポイント】

  • 作業の始まる前に水分の補給(250ml~500ml)
  • のどが渇く前に水分を補給(概ね45分毎に)
  • 一回に多量に飲むと胃液が薄まり食欲低下の原因になる。(一回量は150ml~200ml位に)
  • 水分補給には水だけでなく、ミネラル(塩分)が必要(水1lに2gの塩を入れて作る。)
  • スポーツ飲料水の場合は、糖分が多いので薄めて飲む。(目安は、水と半々に)

※ヘルメットの後ろに日除け垂れを付ける。〈自分の身は自分で守る〉


【信なくば立たず】

新元号が「令和」に決まりました。
英訳は「Beautiful Harmony=美しい調和」です。

日本最古の歌集である万葉集からの出典で「一人ひとりの日本人が明日への希望とともに、それぞれの花を大きく咲かせることができる日本でありたい。」と願いを込めての元号です。
我が東亜警備は「平成」と共に産声を上げ、一つひとつ信頼というキャリアを積み重ねながら幾多の過程を経て、今年6月8日に創立30周年を迎えます。
一重に隊員皆さんの支えあってこそであります。
「信なくば立たず」という論語がありますが、安全・安心を生業とする業界人にとって信用・信頼こそが原点であります。信頼が失墜しては成り立ちません。
信頼を得るためには安全・安心を提供する確かな仕事(指差呼称・服装・言動・挨拶等)の実践が絶対条件です。
今年を「東亜警備元年(新たな出発起点)」とし、今後、更に積極的傾聴主義を強く取り入れ、隊員との会話のもとにイノべーション(経営革新)を図り、一人ひとりの隊員が明日への希望を持ち、大輪の花を咲かせるように、新元号「令和」と共に更なる成長を目指して参ります。
組織は皆んなで創り上げて行くものです。単に待っているだけでは大輪は咲きません。隊員がお互いに水をやり・肥料をやり・添木したりしなければなりません。全隊員が寄り添う相互扶助が極めて重要です。
そこで、6月9日(日)「創立30周年記念感謝の集い」と称して、今日まで我が社を築き上げた隊員へ慰労と感謝、併せて令和時代を担う隊員へ激励の決起集いを実施します。
これを機に、新元号とともに心あらたにし、より隊員相互間の信頼の絆が強固になれば組織は万全であります。

感謝合掌

<① 社長は隊員第一主義・② 隊員はお客様第一主義>


【総務・管制だより】

① 衣替え~5月7日(火)から実施
② 身だしなみ・装備品の一斉点検
③ 健康管理~無理せず病院へ・持病管理の徹底


【第18回定例幹部会議結果】

1 社長訓示・指示(要点)

隊員に支えられて我が社も安全走行させて頂いております。4月決算期ですが、ほぼ目標達成することが出来ました。隊員の皆様の頑張りに「夏季・年末・その他」手当等で応えたいと思います。
社会情勢は、国内外とも厳しいところがありますが、仕事の方は需要も多くあります。
これに応えるためには、資質の向上が不可 欠です。皆んなで協力して落ちこぼれを出さないように助け合って行きましょう。

2 討議・議決

① 創立30周年記念の集い
ア 隊員への「慰労・感謝」集いの場とする。
イ 永年勤続者・特別功労者の表彰をする。
ウ 記念品~全隊員・協力者等に贈呈
エ アトラクションも準備している。
オ 服装は略礼装とする。身だしなみ注意

② 組織の活性化方策
※ 実務能力の向上~お客様に求められる隊員
ア 誇りと使命感を持って頂くために!「指導教育に即効薬はなく、寄り添い繰り返し々実施する。」が原則である。
イ 幹部の姿勢、お手本を見せる。「やって見せ、言って聞かせ、させてみて、誉めてやらねば、人は動かじ。」
ウ 組織全体で対応する。我が社は、色々な知識・経験を積み重ね、今年6月で30年の老舗である。今どき、ネクタイ未着、無精ヒゲ、白手なし、長髪など恥ずかしい限りである。

③ 警備員の基本である下記のことを全員一丸となって取り組む必要がある。
ア 健康管理~何を成すにも健康第一
イ 身だしなみ~先ずは見てくれが重要
ウ 笑顔で挨拶~挨拶が和を育む。
エ 明確な合図~指差し呼称の徹底
オ 報告・連絡~組織の一体化・円滑化
カ パトロール~幹部会による巡回指導


5・6月の主な行事予定

◎《全社員が営業マン・スカウトマン!!》【緊急募集中】

皆さん一人ひとりが「営業マン・スカウトマン」として、「知人・友人、近所のおじさん達」に呼びかけて頂ければ幸いです。
【皆んなの力で育てよう 誇れる東亜警備保証を!!】


【令和元年度の主な行事「国・東亜警備」】

※ オリンピック 開会式~令和2年7月24日(金)・閉会式~8月9日(日)
※ パラリンピック 開会式~令和2年8月25日(火)・閉会式~9月6日(日)


神奈川県相模原市の警備会社
東亜警備保障株式会社

相模原市南区相模大野3-16-11-501号
TEL:042-741-7151 FAX:042-741-7152

Pocket



PAGE
TOP