Newsお知らせ

TOA通信2019,06

只今、東亜警備総力挙げ熱中症防止対策中!!

危険予防!3つの熱中症予防を実施しよう
① 水分・塩分補給
② 適度な休憩
③ 日よけ対策

※予防に最適な飲み物
「バナナ」・「ヨーグルト」・「牛乳」のミックスジュース

※症状が発生した場合の応急措置
「水を飲む。
首付近を冷やす。
仰向けにして足を少し高くする。
足をマッサージする。
汗を乾いたタオルで拭く。

※予熱中症になりやすい要因
1位~直射日光
2位~水分・塩分不足
3位~過度の運動
4位~睡眠不足
5位~急な温度変化


【最大の敵は、自分への甘えである。】

我が社は、隊員の殆どの方が中途採用で年齢・経験・能力等は10人10色であります。
「呉越同舟」の中で、組織の活性化を図る事は至難の業です。
今、安全航行させて頂いている事は、皆さんの頑張りあってこそと身に染みて感じます。
組織の活性化を図るためには、自ら積極的に協力・協調することが極めて重要です。
その潤滑油となるのが良好な人間関係です。
他人を評価する時、一般的に「自分の長所」と「相手の短所」を比較し、自分を優位な立場に置いて判断します。同僚には厳しいが、自分の事となるとアマ~イ評価をするのが人間の常です。
これは自分への甘えの一つではないでしょうか。
そこで、発想を転換して「自分の短所」と「相手の長所」を比較すれば、全く逆に相手の良いところばかり見えて、尊敬も生まれます。
「お互い認め合い・尊重し合う。」ことが、組織を活性化させる究極の原点であります。
特に、幹部・職長・先輩ともなると、同僚らは殆ど注意をしてくれないと思います。そうなると、注意されない事を良いことに、アマ~イ評価をする事になります。よほど自戒しなければならないところです。
人手不足は、さらに深刻化してきます。そんな中、人材が如何に活性化するかに掛かっています。
しっかりした会社の支えは重要です。それと共に「明日もあの先輩がいる現場に行こう。」という気持ちにさせる職場環境作りも極めて重要です。

「会社が何をしてくれるかではなく、あなたが会社のために何ができる?」 ケネディ

(会社・同僚に「おんぶに・だっこ」の甘えの排除)
我が社は、「令和元年」とともに「東亜元年」として心新たにスタートしました。「令和」の命名にふさわしい「明日への希望とともに、お互い寄り添い、支え合ってそれぞれの花を大きく咲かせる。」ために、組織の総合力を結集し、一歩でも二歩でも前進しましょう。
隊員の皆さん一人ひとりを誇りに思います。
人生一生勉強、そして努力あるところに大輪は咲きます。

感謝合掌


第2回職長(隊長)会義結果

1 社長訓示(要旨)

①今年も猛暑が予報。対策を今から取る。
持病の方は医師の指示を厳守する。

②会社運営は、隊員皆様のご協力により順調に推移している。
今後も、「東亜警備っていいね!」を指針に・社長は「社員第一主義」・社員は「お客様第一主義」を実施していく。

③「創立30周年記念感謝の集い」を6月9日(日)に実施、目的は隊員の皆様への慰労と感謝、今後への激励です。

2 質疑(要点)~詳細は職長から!

①制服・装備品は、原則~現場に置いて帰宅しない。常駐者も同一。
但し、常駐者は、制服・コートを除き管理できる場所に保管してもよい。

②雨合羽は、泥汚れ改善策として白色から透明色にしている。暫く様子を見る。

③携帯無線機のカバー
今後隊員の意見を聞いて前向きに検討。

④身だしなみについては、お互いをチェックし合う。乱れは、今更恥ずかしい。

⑤サングラスの使用は、社会に十分認知されていない。誤解を招く場合がある。
使用の場合は、監督、本社に知らせる。誤解を招かないように、皆で支援する。

⑥決められた服・装備品をしっかり身に付ける。未装着はベテランに多い。

⑦ヘルメットの下から、はみ出る様なタオル等は使用しない。
会社ではヘルメットインナーを検討中。「みっともない」の苦情が多いため。

⑧対向してくる車に背を向けている隊員がいる。最後までしっかり確認して誘導すること。
ベテラン隊員がダメ。マンネリ化して言うことを聞かない。

⑨無線機操作の未熟者には、訓練を実施

⑩写真入名札は、QRコードを検討中

⑪現場リーダーの呼称名変更
隊長から職長に5月1日から変更する。

◎《全社員が営業マン・スカウトマン!!》【緊急募集中】

皆さん一人ひとりが「営業マン・スカウトマン」として、「知人・友人、近所のおじさん達」に呼びかけて頂ければ幸いです。
【皆んなの力で育てよう 誇れる東亜警備保証を!!】



神奈川県相模原市の警備会社
東亜警備保障株式会社

相模原市南区相模大野3-16-11-501号
TEL:042-741-7151 FAX:042-741-7152

Pocket



PAGE
TOP