Newsお知らせ

TOA通信2020,02

《我々が現場に立つことで、多くの人の安全が確保される》

年頭にあたって(新年会での挨拶)

改めて、明けましておめでとう御座います。
日頃のご尽力に敬意と感謝を表します。本当にお疲れ様でした。
昨年は創立30周年を迎え、これを機に変わろうと訴えました。
まだまだ道半ばではありますが、皆様に理解して頂いたようで、随分良くなってきました。
我々にとって見た目の良さは、大変重要な要因の一つであります。
端正な服装は、即、信頼に繋がるからであります。
併せて、警備の実務能力もずいぶん向上されました。成長されたことを感じます。ありがとうございます。
併せて、職場環境もこの1~2年だいぶ良くなってきました。
まだまだではありますが、そんな中、今年はいよいよ世界的スポーツの祭典、東京オリンピック・パラリンピックが開催されます。
正に、また大きくステップアップするチャンスと、とらえています。
また、皆様には一段の成長を期待するところであります。
こんな機会は二度とないことは言うまでもありません。
この期に、東亜ブランドを作り上げたいと思っています。
末尾に、この一年の皆様のご安全とご家族様の御多幸を祈念し、年頭の挨拶とさせて頂きます。
ご安全に!ありがとうございました。


【車両通行止の現場での誘導と回り道の案内】

〈通行車両の運転者からクレーム〉(他県の事例)

【概要】
警備員①は、住宅街でのガス工事で同僚3名と通行止めによる交通誘導を実施していた。そこへ、近隣住民が乗用車を運転して来て「この先に住居があるので通行させてほしい。」との要望があったので、警備員①は当該車両を規制区間内に入場させた。
しかし、工事は自宅手前で行われており通過できない状況であった事から、当該車両を後退させざるを得なかったこのため、当該運転者から「警備員の誘導により通行したのに、バックとは何事だ!時間の無駄使いだ!」と、クレームが入った。

【教訓】
① 職長~
管制からの指示を、現場監督・現場の状況と照らし合わせ、異なる点・不明点を明確にして、作業前のK・Y活動で、隊員個々に具体的に指示する。
そして、その都度実施状況を確認し、修正する。

② 隊員~
K・Y活動等で不明な点は必ず確認する。放置しない。
回り道・道路環境等を自らも確認し、歩行者・運転者に説明できるようにしておく。
警備員・職方と相互の連携を密にし、作業の進捗状況を把握し、状況判断できるようにしておく。

※ 本件は、通行を希望する車両が工事現場の手前か奥かを伺わず、かつ通行可能かの確認を怠ったことが原因


【重点パトロール実施】

東亜警備のブランド価値を確固たるものにするために、第一段として、対象を絞っての重点的なパトロールを実施します。

期間 3ヶ月間「2/1 ~4/30」
対象 現場で苦戦している隊員
実施者 本社幹部・指導担当者等
目的 組織全体の能力向上
内容 技能・身だしなみ等
要領 同行実践指導
検証 組織で検証、是正する。

【心構え】

◎いたずらに非違を指摘するのではなく「常に寄り添い、共に支え合うこと。」を目的とする。
◎「やって見せ、言って聞かせ、させてみて、誉めてやらねば人は動かじ」(山本 五十六)

【豆知識】

☆昨年の全国での交通死亡事故数 3,215人~過去最小を記録
〈理由〉車の安全機能の向上 指導取締・道路整備等
☆最大死亡事故死数は、昭和45年(50年前)1万6765人で、当時から1万3550人減少
☆神奈川県は、132人 全国ワースト第6位
☆最多県は、千葉県で172人
☆最少県は、島根・山梨で25人

※事故原因(上位5位)
① 安全不確認 ② 脇見 ③ 動静不注意 ④ 漫然運転 ⑤ 運転操作不的確


◎【緊急募集中】

皆さん一人ひとりが「営業マン・スカウトマン」
「知人・友人」に呼びかけて頂ければ幸いです。
【皆んなの力で育てよう 誇れる東亜警備保証を!!】


【オリパラリンピックを目前にして】

◎ 世界に羽ばたけ東亜警備員!信頼を得て、確かな仕事を完遂しよう。

「単語つなぎ・片言」で十分「あいさつ・あいづち・あいきょう」で0K!
難しく考えず、まずは、声を出して反復練習しよう!仕事で生かそう。

【基本編】

次回から応用編 《監修~U.K隊員》

挨拶 赤字の箇所は発音を強調
おはよう Good morning グッ モーニング
こんにちは Hello ヘ
こんばんは Good evening ヴニング
さようなら Goodbye グッ
お気をつけて Be careful ビー ァフル
ありがとう Thank you ンキュー
すみません I’ m sorry アイム ゥリー
呼びかけ 赤字の箇所は発音を強調
すみません Excuse me エクスュズミー
わかりました I understand アイ アンダスンド
わかりません I don’t understand アイント アンダスンド
大丈夫です It’s alright イッツ オゥイト
少々お待ち下さい Please wait プーズ ェィト
日本語を話せますか Do you speak Japanese? ドゥユー スピーク ジャパニーズ
写真を撮っても良いですか May I take a picture? メイ アイ テイクァ ピクチャ?
いいです Sure, OK ュア オゥ
いいえダメです No, I’m sorry ゥ アイム ゥリー

※ 不明点は、身振り・手振りで十分です。出川哲朗さんも同様に活躍しています。


神奈川県相模原市の警備会社
東亜警備保障株式会社

相模原市南区相模大野3-16-11-501号
TEL:042-741-7151 FAX:042-741-7152

Pocket



PAGE
TOP